灰色ハイジのテキスト

サンフランシスコで働くデザイナーの日記とか考え事とか

PS4で初実況プレイをしてみたよ

お久しぶりです。このブログは観察日記というタイトルがついてる通り、Webサービスやアプリなどを取り上げようというものですが、こういう夏休みの観察日記みたいなのってあんまり続かないですよね。てへぺろ

さて、このブログ「元ひきこもりのとある日記。」という副題がついているのですが、こんなタイトルに相応しいネタが半年ぶりきた訳です。(ようやく本題だよ!)


PS4を買いました!
f:id:haiji505:20140225011907j:plain
どんっ!PS3さんからPS4さんへと交代式。

PS4の特徴はなんと言ってもシェア機能。コントローラーにボタンとして「SHARE」があるのです。簡単に動画、スクリーンショット、そしてブロードキャストー実況プレイが出来ちゃいます。

買って2日目の今日、ゲームそのものも楽しみですが、初実況をしてみることに・・・!
ことのはじまりはこのTweet

ほうほう需要があるのか・・・!ということで、試してみることに。
そんな気持ちでも気軽にアップ出来てしまうのがPS4・・・!

で、実況してみた動画がこちら!

配信するまではめっちゃくちゃドキドキしましたww

配信に利用したのは、付属のイヤホンマイク。
f:id:haiji505:20140225040257j:plain
コントローラーにジャックがついているので、そこに差して使います。


ブロードキャストのアップ先は、TwitchとUstreamが選べます。
ゲームをアップするならやっぱりゲーム専用の配信サイトがいいなーということで私はTwitchを選択。

f:id:haiji505:20140225034330p:plain
PS4からも見ることが出来ますが、配信時にTwitterFacebookで告知をポストするかどうかも選べます。Twitterでお知らせしてみたところ、見にきてくれた人たちが!

f:id:haiji505:20140225034702p:plain
がんばってくださいとか言われると、
ただ1人でプレイしてるよりも良かったって思えるよね!


「初日から36人見てる人がいると中毒になりそう」というコメントももらったのですが、これほんと中毒になる。この感覚は、昔のチャットに近い。
肩書きとかそういうのもいらなくて、ただ同じ時間帯に出会った人とー少しの共通のトピックはありながらも、会話をするというもの。

今回、カメラなんて使う機会ないでしょwwと思って買わなかったんだけど、実況が楽しいんだったら買うのもアリだったなぁと思いました。



しかし、今回PS4経由の配信はTwitchでアーカイブされないとかいろんなことが分かったので、その辺は別エントリーでまとめてみようかと。
ー灰色廃人


まとめてみたよ。
QuickTimeとSoundflowerで、PS4の実況動画を録画する方法 - 灰色ハイジの観察日記